SSブログ

2番目にお待ちの方 [街ネタ]

前から気になっていたフレーズ。
ファーストフード店やコンビニなどでいわゆる「フォーク並び」をしているときに、
「2番目にお待ちの方、どうぞ」
と言われることが多い。

要は「次に順番の回ってくる人」ってことなのだが、
でも、これって2番目か?!

どこのチェーンもだいたい応対マニュアルにそう書いてあるのかね
……などと想像できるが、もうちょっと的確に表現してもいいんじゃないのか?

と、思っていたら、今日並んだJRみどりの窓口では

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雪いまだ融けず [街ネタ]

東京地方に大雪が降ったのは先週の土曜日(1/21)のこと。
今日でちょうど1週間になるのだが、日陰の部分などではまだ雪が残っている。

この冬は非常に寒い日々が続いているので、雪が融けづらいというのはある。
だが、高層ビルが林立する東京では一日中陽の当たらない場所が増えていて、
それが余計融けづらくしているのではないか、と思った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イケてない高輪口 [街ネタ]


私がよく使う駅に品川駅がある。
羽田空港へは京浜急行があるし、2003年10月からは新幹線の停車駅にもなった。
駅ビル「atre(アトレ)」や駅ナカのお店「ecute(エキュート)」といった
こじゃれたモールもできて、立派になったものである。

品川駅は港南口と高輪口があるが、再開発できれいになったのは港南口のほうである。
一方の高輪口はというと、水族館(アクアスタジアム)シネコン(プリンスシネマ)
品達(しなたつ)という7軒のラーメン屋などがオープンしたものの、
あまり発展した感じはしない。

とりわけ高輪口の駅前ロータリーなんてものすごく狭い。

続きを読む


悲しきビニール傘 [街ネタ]

10月の東京はとかく雨の日が多かった。
この時期は晴れ渡ると青空がものすごく澄み切っていて気持ちいいのだが、
そんな日はほとんどなかったように思う。

雨や曇りの日が続くと、職場の傘立てには傘がたくさん挿さってくる。
そんな中、先日傘立てに残されていた傘の整理が行われた。
日にちを決めて、その日が晴れにもかかわらず残ったままの傘があれば回収され、
後日並べて持ち主が引き取る。持ち主が現れなければ廃棄処分となる。

回収される直前に傘立てを見たのだが、ここで私はあることに気付いた。
コンビニでも売られていそうなビニール傘が多いのである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1週間限定万博ガイド [街ネタ]

私も先日行ってきたのだが、9月に入ってからは毎日混雑続き。
25日の閉幕まであと1週間、いや6日か。
今日のブログは、万が一これから行くという方のためにちょっとアドバイスを。
# って、賞味期限6日間のガイドってなんだよ!>自分

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。