SSブログ

イケてない高輪口 [街ネタ]


私がよく使う駅に品川駅がある。
羽田空港へは京浜急行があるし、2003年10月からは新幹線の停車駅にもなった。
駅ビル「atre(アトレ)」や駅ナカのお店「ecute(エキュート)」といった
こじゃれたモールもできて、立派になったものである。

品川駅は港南口と高輪口があるが、再開発できれいになったのは港南口のほうである。
一方の高輪口はというと、水族館(アクアスタジアム)シネコン(プリンスシネマ)
品達(しなたつ)という7軒のラーメン屋などがオープンしたものの、
あまり発展した感じはしない。

とりわけ高輪口の駅前ロータリーなんてものすごく狭い。
すぐ隣を第一京浜(国道15号)が走っていて、拡張の余地もないようである。
ただでさえスペースが少ないところに業務用のトラックが荷物の積み下ろしをするので、
タクシーの並ぶ場所もかなり制約される。

このロータリーは第一京浜の信号とすぐ隣り合わせなので、乗降車する際には不便極まりない。
タクシーは乗客を降ろした後1周してから次の客を乗せているようだし(暗黙のルールか?)、
乗客を乗せても赤信号待ち、あるいは青でも歩行者の横断待ちで1分以上浪費することも。
逆に蒲田方面から高輪口のロータリーにつけるためには信号で右折となるので、
青になっても対向車の通過待ちをしないといけない。
でも幹線道路だ、車はひっきりなしに通過する。
そうやって先が詰まるから、もう一度赤信号になってしまうこともしばしば。

港区なり東京都はもうちょっと対策を考えたほうがいいのではないか。
でも東西南北どの方向にも展開できなさそう。地下も無理だろう。
当分は「洗練」とは遠い区域のままとなりそうだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ルパンⅣ様

ここはもう、立体化する以外にないですね。
でも、土地がないのでそれも無理そう。

それはそうと、リングの序盤で高校生が死にますけど、
バイクで信号待ちしてたの、ここの横断歩道なんですよね。
by ルパンⅣ様 (2006-01-17 13:36) 

tarorin

JRの土地自体は結構あるように見える(特に品川駅の田町方面寄り)のですが、
そうしたら東海道新幹線の品川駅と南北にずれてしまいますね。
やっぱり立体化かなぁ。すげぇ難しそう。
by tarorin (2006-01-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。