SSブログ

「元不良」だと箔が付くのか? [雑感]

今日の「サンデープロジェクト」にホリエモンも出演していた(これが今回の目玉だろう)が、
ほかにもいじめ問題のテーマで「ヤンキー先生」こと義家弘介氏らが出演していた。

このヤンキー先生、元不良というが、
公式サイトなどの写真を見る限りはそんな面影は微塵も感じられず、
どちらかというとイケてる顔の部類に入るだろう。

教育再生会議メンバー、横浜市教育委員といった、
彼の現在やっていることにケチをつけるつもりはない。

ただ、最近の風潮としてどうしても引っかかることがある。
「昔はワルだった」というのが付加価値になっていて、
少年少女時代に何もなかった人より好意的に解釈され過ぎているのではないか、と。
「よく頑張ってここまで立派になった」とか、
「不良の気持ちがわかる貴重な方だ」とか。

でもさ、だったら昔から普通に毎日を送ってきた不良でない人々って、
きちんと規範を守るような生き方をし続けてきた人たちって、一体何なの?
ずっと真面目に枠の中に収まっているよりも、
一暴れしてから更正したほうが尊敬されるのでしょうか(笑)。
葛藤しながら結局枠に収まった人の気持ちも考慮してほしいものです。

「元不良」の有名人で、ほかに思いつくのは品川庄司の品川祐島田紳助
彼らに共通するのは元々は頭がいい(学歴ではなく、知識量とか渡世術とか)のですよね。
品川ヒロシというペンネームで小説「ドロップ」を書いた品川も、
「自分の不良時代を元に書きました」なんて事を言っていたし。

不良当時はどうしようもなく他人に迷惑を掛けていたわけだよね。
それに対する償いとして今頑張っているという見方はできる。
もっとも、誰に何の迷惑も掛けずに生きてきた人などいないといえばそうなのだが。

「(結果的に)元不良が有名になって活躍した」と事実だけで考えればいいけど、
マスコミはなにかと美化しようとするきらいがあるからね。
なんか、この素直に賛同できない引っかかり感、わかってくださる方いらっしゃいますか?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 7

チャド

今、全く同じ事で悩んでいます。元不良、元ヤンキーが社会に出て大成功するのなら、中学時代、高校時代、もっとああしたかった、こうしたかったっていう葛藤に今更駆られながら過去を悔やんで悔やんで今の自分と今の自分の根本となる家族をぶっ殺したくて死にそうです。自分の思春期は、友達に不良とかヤンキーが多くて、でも自分は小心者で行動を中々共に出来ないし、親は教師で丁度近所の中学校に勤めていて、肩身の狭い思いをしてきました、貴方のブログで述べているような事柄を最近気にするようになりだして、一気に爆発した感じです。一人の兄貴は母親を虐待し、もう一人の兄貴はひきこもり(両者とも今は何とか社会人です)、複雑な家庭で育ち・・・。何が言いたいか分かりませんよね、ごめんなさい。で自分はというと、もうすぐ成人式を迎える大学生ですが、バンドをやっています。税理士の資格を取る勉強も始めます。将来は、税理士で儲けた金で音楽をやって、最終的にスピッツみたいな国民的なバンドか、Syrup16gみたいなアンダーグラウンドで日本のロックを導くバンドになりたいと思っています。税理士なんていう堅苦しい社会に従順した仕事よりも、自分のやりたいことで暮らしていきたいと思っています。達成困難な明るい未来妄想と修正不可能な暗い過去想起を繰り返して今を生きている自分です。元ヤンって現実に目覚め社会に上手く適応していくみたいなことをよく言われるのがマジムカつく。中途半端に灰色の世界をさ迷ってきた俺みたいな人間が目指しているものは現実逃避で上手く社会に適応できないんじゃないかって思います。
by チャド (2006-12-09 03:11) 

tarorin

>チャドさん
はじめまして。年があらたまってからの返事ですみません。

私は家庭環境はよい(と自分では思っている)ので、
チャドさんの苦しみをどこまで理解できるかわかりません。

ただ、現在のテレビをはじめとするマスメディアって、
その人の深層をえぐり出すようなことはせず、
表面的なところだけすくって取り上げるきらいが
より強くなっている気がします。
いわば「おいしいとこ取り」というような。

なので暴力沙汰や不祥事を起こすとワーって集中砲火を浴びるけど、
更正すると「よく立ち直った!」と賞賛の嵐。
逆の場合もあります。ホリエモンなんていい例でしょう。

こういう時代だと、道徳観とか自分の信念とか根元にある“前提”の上で
自分がどう振る舞えばいいかもがき苦しんでいる姿って
あまり拾ってくれないのかもしれません。

善行を正、悪行を負で数学的に表現すると、
 a. 0
 b. (-1)+(+1)
 c. (-10)+(+10)
 d. (-100)+(+100)
aよりも、b、c、dのほうが重宝される世の中ですね。
振り回される方にしてみればいい迷惑ですが(笑)。

aの「0」の中にも数字には表れていない葛藤があって、
でもそれを誰も注目してくれない。
音楽とか小説とかの表現者はそこをうまく代弁してほしいですね。
by tarorin (2007-01-01 12:09) 

はじめまして

その通りですよね

昔暴走族や万引きをしていたけど、今は社会で活躍しているというのが、昔から社会のルールを守って生きてきた人より偉いような取り上げ方は疑問が残りますね
by はじめまして (2007-11-25 01:48) 

tarorin

>はじめましてさん
コメントありがとうございます。

この風潮が強まると、そのうち、あとで良く見られるために、
“わざと”悪事を働く奴が現れるのではないか、と心配になります。
杞憂だったらいいのですが。
by tarorin (2007-12-03 00:47) 

みっきー

初めまして。
2008年になってますが・・・

世間では「人間誰でも性根からの悪人はいない」と言う性善説が建前ですが、
毎日いわれのない騒音や暴力に悩まされている人もたくさんいるはずなんです・・・
by みっきー (2008-05-25 19:40) 

tarorin

>みっきーさん
コメントありがとうございます。ブログも拝見しました。

「みんな根っこはいい人」が本当ならいいのですが、
計算ずくでワルやってるなんてこともありそうですからね。

変に持ち上げたりしないよう気をつけないと。
でも最近は周囲の人たちの“嗅覚”も鋭くなって、
そういう計算は見抜かれる時代かな、とも思いますが。
by tarorin (2008-05-28 00:55) 

NO NAME

40代になっても昔悪かったって自慢してる方々は ほぼ間違いなく不良コスプレイヤーで強い者に媚び 弱い者イジメしてきた奴ばっかり 会社で不良コスプレイヤーの人を見てきたけど 間違いなくすぐにキレル奴とは対戦しないで おとなしい人には激怒する奴ばっかり 40代になっても不良コスプレイヤーだった事を自慢してる方々には憐れみを感じます

by NO NAME (2012-06-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。