SSブログ

ケータイマネー [ニュース]

今年から広く普及するし始めるものにケータイでの決済があげられている。
クレジットカードの機能も携帯電話に備わるのかー。
105円の買い物でもケータイかざしてお支払い、ってシーンが見られるわけだ。

ただ懸念される点もある。
一般的にはセキュリティの問題というのが筆頭に上がるだろう。
ケータイなくしたらどうなるのって心配してしまう。
中高生のケータイがカツアゲの対象にもなってしまうのかしら、ってやや大げさか。

あとは個人的な問題なのだが、お金の管理がしづらくなるという心配。
私はExcelでお金の出入りを記録しているが、
クレジットカードは使った度にメモして実質残高から差し引いてしまう。
プリペイドカードとかもそうだけど、その残金や使用額がいくらか、
そして何の購入に使われたかが一目でわからないと管理しにくいのだ。

たしかに便利なこと間違いないケータイマネーなんだけど、
金の出入りは目に見えないとイヤな私は、どうすればいいのだろう。
もっとも、今の端末はおサイフケータイじゃないんだけどさ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 6

いたちたち

おさいふけーたい、使ってます。

Felicaアプリにパスワードロックがかけられるので(リモートでも)、カードのSuicaなんかより安全です。
落としてしまった場合にチャージしてある分はどうしようもないのは、ふつうのお財布およびカードと同じです。

使用履歴も、直近数件(Edyは6件)まで、携帯端末のみで参照できます。
お昼ごはんを買い、自動販売機で飲み物を買い、ってやってると6件なんてあっという間なので、家計簿への転記をちょくちょく行わなければならないのがちょっと不便です。
でもこれもカードベースの電子マネーと同じですね。

ケータイならではの弱点って、見つからないような・・・。
by いたちたち (2006-01-17 12:19) 

ルパンⅣ様

通りすがりついでに。
カードよりも携帯のほうが安全性は高いですね。
理由は↑でいたちたちさんが書いてる通り。
おさいふケータイについての説明があるサイトに行けば、もっと詳しく書いてありますよ。

それに、例えばampmでEdyを使ってもレシート出ますよ。
カード切っても、現金払いと同じようにレシート出ますよ。
ネットで買い物しても、普通はショップからお買い上げ票がメールできますよ。
反対に自販機でジュースを現金で買っても、レシート出ませんよ。

tarorinさんは、テレカを買えばおこづかい帳に「テレカ1000円」て書かないんですか?
現金と同列で管理して、どこかにかける度に、その実績をこづかい帳につけるんですか?

ケータイマネーならではの問題、見えてこないですね。
最後に、偉そうなこと言ってすいませんでした。
by ルパンⅣ様 (2006-01-17 13:44) 

ルパンⅣ様

つけたし。
こういう考え方の人もいらっしゃいます。
ttp://blogs.dion.ne.jp/suzuaki/archives/1780892.html#more
by ルパンⅣ様 (2006-01-17 15:51) 

tarorin

私の家計管理を赤裸々に語ってもしょうがないのですけど(笑)、
レシートが出ればそれを家に帰ってつければOK。
レシートがつかないのは覚えておく(あるいはメモ)。
プリペイドものは商品券類として枠を設けてます。
ただ、なるべく実際にモノ・サービスを購入したときにマイナスをつけたくて、
でもそれが難しいんですけどね。
Suicaもチャージしたときに交通費としてマイナスしちゃってます。
そういう意味では厳密でないわけですが…。
by tarorin (2006-01-19 07:51) 

いたちたち

そんなtarorinさんにおすすめの家計簿ソフトが。
▼Let's家計簿
http://www.letsware.com/money/
プリペイドカードを(銀行口座と同じように)口座のひとつとした管理ができます。
クレジットカードでの支払いの管理もらくらく。
かゆいところに手が届いてます。
by いたちたち (2006-01-19 10:53) 

ルパンⅣ様

おさいふケータイの、
・セキュリティが問題
・お金の管理しづらい
という点は?
認証をかける術を持たないSuicaやプリペと、
認証ロックがかけられるおさいふケータイ、どちらのセキュリティに問題がありますか?
by ルパンⅣ様 (2006-01-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。