SSブログ

あと1週間限定万博ガイド [街ネタ]

私も先日行ってきたのだが、9月に入ってからは毎日混雑続き。
25日の閉幕まであと1週間、いや6日か。
今日のブログは、万が一これから行くという方のためにちょっとアドバイスを。
# って、賞味期限6日間のガイドってなんだよ!>自分

●藤が丘乗り換えリニモは避けろ

ガイドなどにも書かれていることではあるが、
名古屋駅から地下鉄東山線→藤が丘乗り換え→リニモ→万博会場というルートは
やめておいた方がいいと思う。9月の平日(金曜)10時頃で40分ほどの乗り換え時間を要した。
藤が丘駅でリニモの入場制限が入ります。
6分に1本はあるのだけど、なにせキャパ不足なんですね。
閉幕したらガラガラなんでしょうけど。

●万博八草駅からシャトルバスが最善

名古屋駅からはエキスポシャトル(JR~愛知環状鉄道)で万博八草駅まで行けるが、
そこからリニモではなく会場までのシャトルバスがあるので、それに乗るのがベスト。
私は帰路(18時半頃)で使ったのだが、スイスイでした。運賃は170円。

●企業パビリオンにこだわるな

インターネット予約もとれずに当日予約でなんとか…なんて思わないほうがいいです。
この万博全体に関しても言えますが、期待しないほうがいいです
そのほうが相対的に満足度が高くなります(笑)
どうしても、という方は夕方以降にJR東海あたりをどうぞ。
他のパビリオンより比較的空いています。立体メガネで観るリニア映像のほうがオススメ。
それに「グローバル・コモン」と呼ばれる世界の国々の展示もなかなかですよ。
普段あまり接することのない国々へ行ってみてはいかが。「万国博覧会」なんだし。

●マンモスの整理券は取っておけ

9時の開場すぐでなくても入手できたのが「グローバル・ハウス」の整理券。
マンモスが展示されているところです。
「ブルー」「オレンジ」の2種類あって、ブルーは縦10m×横50mの2005インチ映像を、
オレンジは走査線4,032本のスーパーハイビジョン映像をそれぞれ観られます。
マンモスはどちらの種類でも見ることができるのでご安心を。
マンモスだけの整理券もあったっけな。だけどせっかくなので迫力の映像もご堪能あれ。
整理券に記載されている時間(ブルー/オレンジについても)の指定はできないので、
これを軸にほかの場所のスケジュールを立てるべき

●食事情は良くないので期待するな

また「期待するな」が出ました。腹が減ったら味は関係ないかもしれないけど、
とにかく高い。500mlペットボトルのドリンクは150円で普通だけど、
食堂やテイクアウトのお店、要注意です。
ならば外国館でやっているレストランで食べてみるのも一案でしょう。ただし並ぶよ

●帰りは早めなくらいが良い

理由はおわかりでしょう。閉場時間が近づくにつれ帰りの足も混雑するというわけ。
地元にお住まい、あるいは宿がある方はまだいいのですが、
離れた場所へ移動しないといけない方は絶対注意。


と、まあ思いつくままに書いてみたのだが、最後にひとこと。
会期の早いうちに行くべし。
おいおい今頃言うなよ!って思われるだろうけど、これが真実よ
皆さん教訓にしておきましょう(自分も含めて)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

nintsuma_yt

ども、ごぶさたしてます。福井に帰省中ですm(_ _)m
新幹線で、名古屋で降りる人が凄い数でびっくり。
しかも赤ちゃんとか連れた家族連ればっかり。
開催前は、誰も来ないんじゃないかって危ぶまれていたけど、
そんなこともなかったね。日本人はまだまだ万博好き?
by nintsuma_yt (2005-09-20 10:14) 

tarorin

万博もこの3連休で終わりですね。
今朝テレビを見たら、朝6時半で1万人が入場待ち。
ってなんなんだ! 大混雑必至。
たぶん前売りチケットを余らせている人が多いんじゃないかな。
私が乗った「ながら」(大垣夜行)も通路にたくさんジベタってました。
ほとんどが名古屋周辺で降りました。明らかに万博目当て。
少しでも安く行きたいんですね(自分もその一人ですが)。
by tarorin (2005-09-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。