SSブログ

乗りつくしの旅・秋編だ! [テレビ]

春編のときにも書いたけど、関口知宏のJR全線走破の旅・秋編が26日から始まる。
その模様はNHKのBSで放送されるのだが、昨日(23日)出発前番組をやっていた。

JR全路線を合わせると2万km近くあるのだが、これをすべて乗り潰すのは鉄道ファンの憧れ。
別に鉄道ファンじゃなくても偉業だというかもしれないけど。

そのプレ番組であるが、春編の総集編や応援メッセージ、秋編の見所などで構成。
NHK一の鉄道マニアとも呼ばれる別井アナもまた出演してました。
神戸から転勤したそうだが、どこに異動したか調べてみると……静岡だった!
なんと私と同学年じゃん。親近感が増しました(笑)。
残念ながら静岡県は春編で走破済みだもんな。
ぜひゴールのときに登場してもらいたいものです。

今回の旅についてのデータ説明をしているときの別井アナの顔が生き生きしている、
といったことを中山エミリが言っていたが、まさにそうだな。
でも、中山エミリも放送では妙にノリノリな感じだったような気がする。
「おまっとさんでした」って愛川欽也かよ!って突っ込んだのは私だけではあるまい。

旅のゴールは根室本線の終着駅、根室駅。11月3日のゴール、寒いだろうなぁ。
この根室本線というのがまた最後にふさわしい、いい路線だ。
私も一度乗ったことがあるが、秘境感たっぷり。よくこんな所に線路通したな!と思う。
ほんと自然以外何もないようなところを走っていくし、だだっ広い牧場や湿地帯も抜けていく
私個人的には釧路湿原や流氷で有名な釧網本線よりも好きですね。

そんなわけで月曜から土曜の朝7時45分、
ハイビジョンで楽しむことにしよう(ちょっと優越感)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。