SSブログ

2番目にお待ちの方 [街ネタ]

前から気になっていたフレーズ。
ファーストフード店やコンビニなどでいわゆる「フォーク並び」をしているときに、
「2番目にお待ちの方、どうぞ」
と言われることが多い。

要は「次に順番の回ってくる人」ってことなのだが、
でも、これって2番目か?!

どこのチェーンもだいたい応対マニュアルにそう書いてあるのかね
……などと想像できるが、もうちょっと的確に表現してもいいんじゃないのか?

と、思っていたら、今日並んだJRみどりの窓口では
「先頭でお待ちの方、どうぞ」
と言っていた。これなら納得!

そう、2番目じゃないんだよ。
「次の方、どうぞ」
「次にお待ちの方、どうぞ」
でも悪くはないだろう。
だが「待ち行列の“先頭”」のほうがより適切だな。

何と言われようが意味することはわかるからいいじゃん、
という意見もあるかもしれない。
だけど、こういう細かい所に気づく繊細さが欲しいのである
それでこそサービス業。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の夏も暑いわけだが「○油」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。