SSブログ

夜回り先生の逆説的処方箋 [テレビ]

昨夜(土曜)観たテレビはNHK教育である。
ETV特集「生きていてくれて、ありがとう ~夜回り先生・水谷修のメッセージ2~」

「夜回り先生」こと水谷修さんについてはご存知の方も多いだろう。
元定時制高校の教諭で夜の繁華街を巡回しては
たむろしている中高生に声をかけて非行や犯罪に巻き込まれないよう指導している。

こう文章で書くとPTAのようなお堅いイメージを持たれるかもしれないが、
実際は水谷先生も子どもも素直なやり取りがなされている。

先生: そのタバコ没収ー!
 子: えー、なんでだよー!
先生: だってまだ20歳じゃないだろ。
 子: 20歳だよー。
先生: いや高校生だ。そのタバコ(箱ごと)握りつぶせ! ギュッだ。
 子: え…。 
先生: いいから、ほら!
 子: (渋々握りつぶす)
先生: もっと強くだ。ギューッと! そうだ。
 子: もう吸えないじゃーん。
先生: じゃ買い取る。100円。
 子: えー、270円したんだよ。
先生: (隣の子どものタバコも奪い取り)じゃ2つ合わせて300円でまけよう。
    はい(引き換えに100円硬貨を3枚渡す)。じゃあな。

といった具合だ。

自らの睡眠時間も惜しんでメールや電話の相談に乗ったり、
全国の中学・高校などで講演を行ったりと精力的に活動している。
そんな姿が前回1年前に放送された。
実際の電話相談や講演の壮絶な内容に先生の語りの上手さも手伝って、
私もグイグイ放送に引き込まれた。

そして大きな反響を受けての第2弾である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

ラブホテル [テレビ]

ずいぶんあやしいタイトルであるが、
昨日(金曜)深夜に放送されていた爆笑問題が出演する雑学クイズ番組で、
日本で最初のラブホテルの名前は?という問題があった。

正解は「ホテル・ラブ」だそうで、
それが転じて「ラブホテル」と呼ばれるようになったとのこと。
それだけでもへぇ~なのだが、出題VTRでこんなくだりがあった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最高の旅人 [テレビ]

過去にこのブログでも取り上げたが、
NHKのBSで放送された「列島縦断乗りつくしの旅」が終了した。

去年はJRの最長片道切符を使って旅した俳優・関口知宏
今年は春と秋に分けて未踏破路線を乗り尽くして全線19,844.0km走破に挑戦。
その模様は毎日15分番組で放送された。

昨日(11/3)とうとうゴールの根室駅に到着、偉業達成となったのだが、
その夜、東京のスタジオから2時間のスペシャル番組があった。

私もビデオに録って見たのだが、今までのスペシャルの中でも最高の出来だったと思う
足かけ2年にわたる鉄道の旅に関する細かいデータもマニア心をくすぐらせたし、
毎日の放送の舞台裏も紹介され、それがとても興味深かった。
関口さんも同行スタッフも編集スタッフも皆それぞれハードな仕事ぶりに感心。
あの「データアナ」別井さんがリポートしていたのが良かったです。

続きを読む


乗りつくしの旅・秋編だ! [テレビ]

春編のときにも書いたけど、関口知宏のJR全線走破の旅・秋編が26日から始まる。
その模様はNHKのBSで放送されるのだが、昨日(23日)出発前番組をやっていた。

JR全路線を合わせると2万km近くあるのだが、これをすべて乗り潰すのは鉄道ファンの憧れ。
別に鉄道ファンじゃなくても偉業だというかもしれないけど。

そのプレ番組であるが、春編の総集編や応援メッセージ、秋編の見所などで構成。

続きを読む


8時過ぎると天気予報が激減するのはなぜ? [テレビ]

いつかブログに書こうと思っているネタはいくつか持っているのだが、
今回はその中から一つ。

朝、テレビを時計代わりにつけている家は多いと思う。
最近は各局時刻を大きく表示しているところが多く、色付きのところもある。

そして時刻表示の隣には今日の天気がローテーション表示される。
関東地方なら「東京→神奈川→千葉→埼玉→……」といった具合だ。
これでいつテレビをつけてもすぐに今日の天気がわかる。
天気予報のコーナーも頻繁にやっているし、過剰サービスと言っていいほど。

ところが、だ。なぜか午前8時を過ぎると天気予報の量が激減するのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。