SSブログ

最高の旅人 [テレビ]

過去にこのブログでも取り上げたが、
NHKのBSで放送された「列島縦断乗りつくしの旅」が終了した。

去年はJRの最長片道切符を使って旅した俳優・関口知宏
今年は春と秋に分けて未踏破路線を乗り尽くして全線19,844.0km走破に挑戦。
その模様は毎日15分番組で放送された。

昨日(11/3)とうとうゴールの根室駅に到着、偉業達成となったのだが、
その夜、東京のスタジオから2時間のスペシャル番組があった。

私もビデオに録って見たのだが、今までのスペシャルの中でも最高の出来だったと思う
足かけ2年にわたる鉄道の旅に関する細かいデータもマニア心をくすぐらせたし、
毎日の放送の舞台裏も紹介され、それがとても興味深かった。
関口さんも同行スタッフも編集スタッフも皆それぞれハードな仕事ぶりに感心。
あの「データアナ」別井さんがリポートしていたのが良かったです。

関口さんの持つ人柄なのか、行く所すべてで温かく迎え入れられ、
子どもたちとは無邪気に遊び、お年寄りとも味のある会話をしていたのは
とても好感が持てた。こりゃ間違いなくイメージアップだよ!

日高のサラブレッドよろしく毛並が良いのか(両親とも芸能人)、
自分で曲も作れるし、演奏もできる。絵日記も上手い。
ただし、今回のスペシャル最後の歌はご愛敬といったところか。
歌はやめといたほうがいいよねえ~(笑)。

全編通して振り返って思ったが、彼は最高の旅人である。それもひとり旅の。
複数の芸能人でワーワー騒いで旅するのは似合わない。
育ちのいい“お坊ちゃま”だからなんだろうけど、
彼の素朴さが「まだまだ日本にはいい所といい人がたくさんありますよ」
というメッセージを強く引き出していたように思う。

番組でも視聴者からのメッセージが紹介されていたが、
果たして来年以降、また新しい旅が始まるのだろうか。
考えられるのは「私鉄乗りつくしの旅」あたりかな?

主題歌も毎日聴いていたのですっかりお馴染みになったが、
とりわけ昨年のカズン「風の街」は名曲でしょう。
番組でも生演奏していたけど、旅の思い出と相まって感動せずにはいられません。
自然の中を駆け抜けていく鉄道や車窓の風景とイメージが見事にマッチします。
私はこれが番組の最後に来るかと思っていたけど。
繰り返すが、関口氏の歌で締めはないよなー(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

悲しきビニール傘ラブホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。