SSブログ

休日のエスカレーター [街ネタ]

また3連休。買い物に街まで出かけている方も多いようです。
駅やビルのエスカレーターはどこも片側を空けて乗る習慣があります。
東京だと右を空け、大阪だと左を空けるようです。
私も大阪へ行ったときにエスカレーターに乗ると、
みんな右側に寄っていて「あっ!」と思って慌てて右に移動することもありました。

昨日(土曜日)乗っていて気になったのですが、
空いている片側に乗る人がほとんどいないのです。
平日の通勤時間だと片側を早足で歩く人がたくさんいますが。
そして、エスカレーターの手前で乗る人の列が出来てしまう有り様。

高速道路にある追越車線の概念をエスカレーターにも採り入れているわけですが、
休日の買い物客ばかりのような所では急いでいる人も少ないし、
片側を空けることで輸送力も半分になってしまうことからして、
あえて片側を空けなくても良さそうにみえます

片側空けがいつから始まった習慣か知りませんが、
急ぐ人用に道を空けておく優しさがむしろ悪い方に作用するケースもあるのでは?

で、昨日の私。手前で待つのが嫌なので空いている右側に乗ったのですが、
そこで立ち止まると後ろから誰か来たときに迷惑かと思い、
そのままじっとすることができずに歩いてしまう小心者です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。