SSブログ

人を見たら泥棒と思え? [街ネタ]

夜道を歩いていて、いきなり頭上からライトが当たることがある。
民家や小さなビルの入り口などにある「センサーライト」の光だ。

駅からの帰り道など、ごく普通に歩いているだけなのに、
「カチッ」という音と共に光が当たると何だか不快である。
防犯意識の高まりのせいだと言えばそうなのだが、
普通に公道を歩いている側の立場も考えてもらいたいものだ。

毎回スイッチを入れられるのがしゃくなので、
わざと玄関から離れた所を歩いてみたりしたこともあるが(笑)、
それで車にはねられたら馬鹿なのでそのまま歩くことにしている。

昔、よく母親から
「アンタ、外を歩くときはお財布をスラれないように注意しなさいよ!
 人を見たら泥棒と思いなさい!!」
などと(半ばクレイジーに)言われたもので、
以来警戒して歩く習慣がついている私だが、
逆に私がライトから警戒されているのだろうか。せつないなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガバンク最後?の松坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。