SSブログ

おでんくん [テレビ]

 メリークリスマス!ってもう終わりなんですけどね。
世の人々は皆幸せなんでしょうかね。幸せと同じくらいの数の不幸せな人もいるんだろう。
私もその一人なのか?……うーん、書き出しとしてはすごく暗い。

まあ、個人的には友達の家におじゃましたり買い物したりと
それなりに過ごせたかとは思うのですけどね。

そんなクリスマス休暇にNHK総合で異質なアニメを発見。
擬人化されたおでん種がキャラクターのシュールなアニメ。
その名もズバリ「おでんくん」。まんまやん(笑)。

24日イブの日の深夜にやってました。
どうやらNHK教育で放送されているアニメだそうで、
原作はリリー・フランキーとのこと。最近よく聞くお名前ですね。
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」という本の作者ですな。
読んだことないけど。

▼ 「おでんくん」web(小学館)
http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

▼ 「おでんくん」アニメ公式ウェブ
http://www.odenkun.net/index.html

このノーマークのアニメ、結構ハマってしまいました。

主人公のおでんくんはもち巾着なんだけど、、
困っている人を助けるのに、巾着の口から餅をピュッと出して活躍してしまうのです。
アンパンマンに通じるところがあると思うけど、これがなかなかシュール
放送していたのは、ダンスが上手くなる靴だっけな。これを巾着の口から出すのです。
餅で靴を作るのかよ!とツッコミを入れたくもあり。

そして、おでん村=おでん鍋の中ということらしく、
ときどき箸につままれて引き上げられてしまうのです。
でもまた戻ってくるんだけどね。

ほかに色白で人気者のたまごちゃん
それに対して売れ残って黒くなってしまったガングロたまごちゃんとか。
人気がない→売れ残り→煮詰まってガングロという発想が素晴らしい(笑)。

このアニメの声を担当しているのが結構豪華なメンバーで、
おでんくんは本上まなみが担当。えー、そうなんだー!彼女のイメージと違う。
ほかにピエール瀧、ココリコの田中直樹など、無駄に豪華だ…。

イブの深夜に放送していたのはスペシャルの第1回。
第2回は12/29(木)の深夜、第3回は12/30(金)の深夜に放送されるそうです。
暇な方、深夜になんとなくテレビをつけている方は一度見てみてください。
三が日の午前中にも教育テレビで再放送があるらしいですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。