SSブログ

想定の範囲内でした [ニュース]

2005年の新語・流行語大賞が決まった。
1994年からは10語を「トップテン」とし、その中から「大賞」が選ばれている。
今年は大賞が2つあり、そのうちの1つが「想定内(外)」だった。

ちょっと自慢気に過去のブログを紹介しよう。
3月16日付<「想定の範囲内」は流行語になるか?>にて
 私にとって「今年の流行語になるのでは?」
 あるいは「今年の流行語にしたい」言葉がある。
として「想定の範囲内です」を取り上げた。

まさにビンゴ!俺は3月の時点で予想したぞー。
細木数子先生もビックリだね(エッ?)。

もう1つの大賞は「小泉劇場」
違うよ~、「小泉チルドレン」でしょう! 「○○チルドレン」って語感もいいし。
で、タイゾー先生を呼べば良かった。でもまたヘンな発言をされては困るから
代わりに武部幹事長が出席、言葉も「小泉劇場」に変えるよう圧力でもあったか?(笑)

毎年思うのだが、この選考はいつもどこかズレている
語呂が悪い言葉って日常の会話に定着しづらい、すなわち流行しにくい。
あと言葉の活用がしづらいもの(2004年大賞の「チョー気持ちいい」など)。
こういう言葉が結構選ばれている。トップテン方式になった10年前あたりからの傾向かな。
あと、政治で話題になった言葉が多い。無理に選出している感がある。
流行語という観点からすれば、もっと下(庶民)におりている言葉のほうがいいのだけど。

昨年2004年のトップテンには「サプライズ」が選出され、
ここでも武部氏が受賞している。やはり自民党の圧力か…?(笑)
ちなみにホリエモンも「新規参入」で受賞。なんかメンバー固定化してない?
もうこうなったら3年連続受賞を狙うしかない!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

兄歯

どう考えても「インスパイヤ」でしょうも。
「みなさかなー」はちょっとマイナーかな。
(C)ave糞/わたっていうのもアリかも。
by 兄歯 (2005-12-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。