クルマCM考 [CM]
最近トヨタのCMを見なくなったような気がする。
実家で父が「ほんとトヨタはCM流さなくなったよな」と言っていた。
実際には流れているわけだが、その本数はたしかに減ったかもしれない
(統計をとっているわけではないのであしからず)。
F1から撤退したホンダは「グリーンマシーン」という
環境重視のクルマづくりをする宣伝をしていた。
エコなんて今さらという感もあるが、
年始めに出してくるCMはメッセージ性の強いものが多いだろうから、
「高速の車をつくることよりも環境に優しい車をつくることに注力します」
という意思表明というふうに私は理解した。
もっとも、以前から環境を訴えるCMは流していたけれども
(坂本美雨が歌う「ネバーエンディングストーリー」のテーマ曲のやつ)。
無駄に排気量を食うクルマよりも
今の文明を維持することのできるクルマが求められていて、
それに応えていくのが使命だ、ということか。
そういう意味では無闇矢鱈にCMを流すのも能じゃないとも言えるかな(笑)。
実家で父が「ほんとトヨタはCM流さなくなったよな」と言っていた。
実際には流れているわけだが、その本数はたしかに減ったかもしれない
(統計をとっているわけではないのであしからず)。
F1から撤退したホンダは「グリーンマシーン」という
環境重視のクルマづくりをする宣伝をしていた。
エコなんて今さらという感もあるが、
年始めに出してくるCMはメッセージ性の強いものが多いだろうから、
「高速の車をつくることよりも環境に優しい車をつくることに注力します」
という意思表明というふうに私は理解した。
もっとも、以前から環境を訴えるCMは流していたけれども
(坂本美雨が歌う「ネバーエンディングストーリー」のテーマ曲のやつ)。
無駄に排気量を食うクルマよりも
今の文明を維持することのできるクルマが求められていて、
それに応えていくのが使命だ、ということか。
そういう意味では無闇矢鱈にCMを流すのも能じゃないとも言えるかな(笑)。
コメント 0