SSブログ

年賀状っていつまで続くんだろ? [雑感]

ヒロシです。年賀状出したのに誰からも来ないとです。
ヒロシです。来た年賀状は行きつけの床屋からだけでした。

……みたいなネタが作れそうではあるが(笑)、
年賀状、皆さんどのくらい出して、そしてどのくらい受け取りましたか?

私は遅まきながら40枚くらい投函した(実家から元日夜になってしまった)のですが、
その半分弱の枚数しか頂いていないですね。出す枚数も大学生の頃のほうが多かったなぁ。
人とのつながりがどんどん疎遠になっていくようで(そんなことはないはずだが)、寂しい。

そもそもケータイやメール、電子メッセージカードといった代替手段もある中、
この年賀状文化はいつまで続くのでしょうか。
今はとりあえずパソコン&プリンタで作るのが流行っているので
なんとか生き長らえていますが、この先はどうもあやしいです。
自作の楽しさはあるけど、ものぐさのほうが勝っていくのでしょうか。

年賀状でしか交流がない、なんてパターンもよくある話。
それはそれで貴重なことだけど、毎年それだとなんだかちょっとね(じゃ会えよって?)。
近年は「年の瀬」を感じることが薄まってしまったせいか、年賀状を書く気も起こらないのか。
やがて「送ってきた相手にだけ出そう」というスタンスになり、
しまいには「もういっそ出さなくていいや」となってしまうのだろう。

実際、年賀はがきの発行枚数はここ2年で10%減っている(参照サイト)。
このまま行くと年賀状の慣習は廃れていく運命にあるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。