SSブログ

ようこそ、新入社員。 [日記]

私の勤める会社にも新人がやってきた。
1ヶ月の研修を終え、各部署に配属されるのだが、
久々に私のところにもやってきた。
ここ2、3年は新卒採用はほとんどいなかったからなー。

今回は女性である。
そして、またしても、私がチューター(指導係)。
まあ、回りを見渡しても私がいまだに最年少だったりする。
人手も足りないし、仕方ないところか。
最年少がそろそろ32歳という職場もどうかと思うが…。

そんな職場に大学を出たばかりのフレッシャーさんが入るのだ。
平均年齢をグッと引き下げてくれそうだな(笑)。
7年間も会社のドロドロした世界を見続けた(えっ)私は、これからどう接していこうか。

丁寧に根気強く教える。でも基本OJTなんですぐにでも頑張ってもらわないといかん。
会社社会には矛盾やひずみなんてたくさんある。理不尽なことも多いだろう。
今どきの人だと、ちょっと不満があるだけでサーっと辞められてしまわないか心配。
本人がハッピーであればいいとも言えるが、これまで私が見た2人(ともに男性)は
ともに転職してしまった(ある人は「致死率100%」などとブラックなことを言う…)

今まで以上に体力、そして精神力が求められる毎日になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。