SSブログ

世界一の歓び [ニュース]

いやぁー、ついにやった!
野球のWBC(World Baseball Classic)、我らが日本が初代優勝の座についた。
準決勝の韓国戦に続いての休日の放送、テレビに釘付けだった人も私同様多かっただろう。

余談だが、このClassicという単語、ゴルフの大会でもよく使われるが、
英和辞書を引くと「スポーツの(伝統的な)大試合」といった意味があるらしい。
別に古典的というより、伝統があってメジャーな大会というニュアンスなのだろうか。
このWBCに関しては、これから伝統が築かれていくと考えよう。

そんな歴史に残る第1回大会の優勝が日本となったわけだ。
さすが世界の王さん、監督としても偉業達成です。
ホークスの監督も1995年から数えて12年目である。
就任した当時は成績も散々で生卵を投げつけられたこともあった王監督。
それでも投げ出すことなくチームを3度のリーグ優勝(うち日本一2回)に導いている
(そのほか2004、2005年はリーグ1位だったが、プレーオフで優勝を逃している)。
福岡へは単身赴任だったはずで、ファンからいろいろ言われながらも
自ら飲み屋に出向き酒を飲み交わしていた
、なんて話をテレビで聞いた覚えがある。

誤審問題や韓国に2度負けたことなどで注目度が増したのは言うまでもない。
2次リーグでは1勝2敗ながらアメリカとの「失点率」の差で辛くも準決勝進出だった。
失点率とは「失点数÷イニング数」のことで、わずか0.01差ではなかっただろうか。

そのおかげで日本はこの大会通算5勝3敗ながら優勝できた。
奇しくも小泉首相が「1度や2度負け組になっても勝ち組に上がれる」みたいな発言をしたようだが、
通算6勝1敗の韓国はそのたった1敗が準決勝の日本戦だったわけで、さぞ悔しいだろう。
だけどこれがルールというものなのである。

ところで今日の優勝で野球界各方面からお祝いのメッセージが放送されていたが、
あの松井秀喜はコメントしないのだろうか?
“国のために”闘ったイチローと対比されてイメージが低下したゴジラ、
何かしら語ってほしいなぁ。個人的には好きなんだけど。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

ひでくん

はじめまして。
我が家もスレッドしてみました。
TBさせて下さいませ。
いやぁ、久しぶりに興奮しました。
熱くなりました。
野球ってホント面白い。
by ひでくん (2006-03-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。